7色の錦鯉

3月31日引っ越しました。行き先はこちら→http://letsgototokyo.blog75.fc2.com    

『錦織一清のスペシャルシート』100回目、ということで、
錦織さん自身がゲストでした。

ちなみに、本日もジャージにキャップ姿でいらっしゃいましたが、
最近、チョットこのお姿を見直す出来事が個人的にありまして、

「お~。格好いい」と思ってしまいました。

いやたいしたことじゃないんですけどね・・・・・。

年末に街を歩いていたら、
まさにニシキスタイルで歩いているニシキ世代の男性がいまして。

ごめんなさい。
イケてなかったのであります。

とっても頑張ってるんですが・・・・・(これ以上はイエマセン)。

そんな訳で(どんな訳だ?)。
あのスタイルを、あの年齢で着こなすのは、
「すご-く難しいのだ」ということを痛感した私です。

彼だからこそ格好よくみえるんですね・・・・・



で。
内容は・・・・・。

予想したとおりの内容が多かったですが、
それ故に何だか安心して読むことができました


演出のことは、聞き手の方からも何度か触れられていましたね。
演出に興味があるし、やってみたいということも素直に話していて。

「今後は自分で演出する作品に自分が出ることはしたくないですね。演出に専念できないし、自分の出るところをよくしただろう・・・と思われても困るしね(笑)。」

これプレゾンの『K&J』のことでしょうかね?
そのほかに演出、したことがあるのかしら?

ファンとしては、是非また『K&J』にような作品を期待してしまうのですが、個人的にはこういう考えかた好きだったりします。

ちゃんと『演出』を考えているからこその言葉だと思うんです。
きちんとやろう、という感じが伝わってきます。

ただ、出なくていいよ、という訳ではないのですが、
これが錦織一清ファンとしては難しいところです



(舞台に立たれる時に心がけていることは?の質問に対して。)
「どんなことであっても、『できない』とは言いたくないですね。若い頃からできないと思われるのが嫌だったので、自分で『やらない』のはいいんだけど、『できない』のは嫌だった」

「舞台で何かをする時というのは、練習してから立たなきゃいけないと思っているんです。自分の中ですでに出来ることでひょいひょい、という職業役者みたいなことはやっちゃいけない気がするんですよ。」

本当にこのヒト、気難しいヒトですね

随分前の、植木等さんとの対談番組で、
台本に一生懸命かきこんで覚えるんだけど、
それをみんなに知られるのが嫌で、
真っ白な台本を現場に持っていく、と話していたことがありました。
努力しているところを見られたくない、って。
今は歳をとっているので、このままかどうかはわかりませんが、
・・・・・あんまり変わってないんだろうな(いい意味で)という気がします。

職業役者の話、ちょっと個人的には頭を叩かれる感じでした。
仕事って慣れてくると、勝手に身体が動いてこなしてしまうこと、ありませんか?
私の場合、演劇ではないですが、やっぱりヒトを相手にしている商売です。
でも、慣れてくると「この場合はこう。」と身体や思考が法則的に動いてしまうんです。
これが最悪
ひとつひとつ、ひとりひとりに対して行う行為を(これは私の仕事の場合ですが)、
「どうしてこの方法で行うのか?」
「もっといい方法はないのか?」
「これを行う意味はなんなのか?」
と立ち止まって考えないといけないはずなんです。

これがなかなか難しい。
同じような作業を、同じと捉えずに、
毎回きちんと見直して、錦織さんの言葉を借りれば「練習」して、
新しいものを作り出していく・・・・。

これって。
実は、少年隊にとってのプレゾンへの姿勢だったりしませんか?

明日からまた仕事ですが、
心をまっさらにして、気持ちを引き締めてやっていかなきゃな、と感じました。
私も、ニシキに負けていられませんからね


新年を迎えて
今年はどんな年にしようかと、考えているところにこの月間ミュージカル
ちょっと心に響きました。


もっともっと、
「そっか~」「そうだよね~」なんて思ったことも沢山ありましたが。
随分長くなってしまったので、この位にしておきます


今年はネタが増えそうだと思うと安心して書ける気がします。
贅沢な気分です





スポンサーサイト
テーマ:ジャニーズ - ジャンル:アイドル・芸能
コメント

そっか~。
> ちょっと心に響きました。
今日、買いに行かないとたぶん14日まで行けないので、これから行ってこようかな。
明日から仕事なので、外の空気を吸ってきて慣らしておいた方がいいし。

内容がわかって良かったです。彼自身がゲストというのは、かなり惹かれますね。
どうもありがとうございますv-411
2007/01/03(水) 09:10:28 | URL | 杜萌(ともえ) #zA3VROqk[ 編集]

月ミュ・・・年に1度、青山で購入するのみです。近所に売ってればいいんですがね~。通販もあるみたいですが、ちょっとお高めなんで、欲しい時だけ買ったりできるといいのですが・・・・。
ということで詳細ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
2007/01/03(水) 09:59:50 | URL | りた #udg4x/Zk[ 編集]

うちも田舎なので売ってないのですv-356もう100回目というのに1度も見た事がありませんv-406全部錦織さんなら通販で・・・と思いますが(笑)hiroさん、今年もよろしくねv-421hiroさんちの「錦織さん」にもよろしくv-422
2007/01/03(水) 10:19:15 | URL | かいちゃん #-[ 編集]

v-457杜萌さん
「外の空気になれる」、これ、わかります。
私もですv-393

もっともっと違うところも面白かったけれど、どこまでネタとして書いていいもんだか迷っちゃって。
是非杜萌さん的ツボをお聞きしたいです。
楽しみに待ってます。
2007/01/03(水) 11:35:02 | URL | hiro #MkgAoDiE[ 編集]

v-457りたさん
最初は立ち読みとかだったんですが、最近気になっちゃって、買いに遠征をしています。
人によってツボが違うと思うので、かなり個人的解釈を含んでいますが・・・・すみません。
錦織さんは、後輩にいかにミュージカルが楽しいと感じてもらえるか?みたいなことにも触れていました。最近の彼のツボ、なんでしょうかね?
2007/01/03(水) 11:38:19 | URL | hiro #MkgAoDiE[ 編集]

v-457かいちゃんさん
そうなんですよ。4ページのために毎月買いに走る自分って・・・・・と思ってしまいますv-390
うちの錦織は元旦明けて2日から働いています。スマスマをみて、「やっぱり踊れるな~。本当はバク転もできるぞ、これ。」としきりにつぶやいていました。
今年もともどもよろしくです。
2007/01/03(水) 12:05:15 | URL | hiro #MkgAoDiE[ 編集]

出遅れちまった…

ジャージ&キャップでございますか???
バンダナは添付されていましたでしょうか???

「ミュージカルが楽しいと思ってもらいたい」…同感…。だってさっ……だってさっ…今度、まとめて自分のトコでぼやきます…。
2007/01/03(水) 17:44:30 | URL | 羊 @^ェ^@ #u1YV4Wfc[ 編集]

v-457羊さん
バンダナ、それがみてもわからないんですよ。
してるようなしてないような。

「ミュージカルを楽しいと・・・・」のところ。確か先月あたりもありましたよね?

どうやったらこの楽しさを伝えられるか?これが彼の最近のテーマのような気がします。
これってなかなか難しいと思うけど、敢えて口に出すところに、彼のすごさを感じますね。
2007/01/03(水) 18:41:05 | URL | hiro #MkgAoDiE[ 編集]

ご挨拶が遅くなりました。
明けましておめでとうございます。

新年からhiroさんのニシキへの尊敬の意を感じることができましたわ~i-178私もそうですが、本当に考えさせてくれますよね。踊りや歌で感動させてくれ、考え方、生き方にも影響を与えてくれて・・・
月ミュ、購入してみようかなぁ・・・i-189
今年は少年隊としての活動も期待できそうですし、楽しみですねi-185
本年もどうぞ宜しくお願い致しますi-175
2007/01/04(木) 00:20:33 | URL | みざり~ #-[ 編集]

v-22みざり~さん
こちらこそよろしくです。
本当に楽しみです。
みざり~さんのヒガシへの愛に比べたら(比べるものではないけれど、ね)、私なんかまだまだですv-239
今年は、プレゾンよりも前にコンか何かでお会いできることを楽しみにしております。
2007/01/04(木) 00:37:07 | URL | hiro #MkgAoDiE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hiro14.blog72.fc2.com/tb.php/166-903300f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
