7色の錦鯉

3月31日引っ越しました。行き先はこちら→http://letsgototokyo.blog75.fc2.com    

昨日は、すっかり錦織さんに見惚れて、
内容をよく把握できなかったので、
今日は朝から『夜は胸きゅん』をみてしまいました・・・


錦織さんのヒトの話を聞く姿勢、すがた、振る舞い、
私は結構好きです


一時、チョイワルっぽく振舞っていた時期もありましたが、
興味がある話や、真剣に聞いている時、
ちょっと前に出る感じで、
腕を組んで、どうしても手を顔のところに持っていく傾向というか、
多分あれはクセなんでしょうね。
変わらない気がします。


もっとテレビや舞台に出てきて欲しい、
本当はそう願っているのが私の正直な気持ちです。

けれども、こんなふうに、
素敵な歳の重ねかたを魅せてくれる錦織一清さんに、
うまくはいえないのですが、何かを伝えたい気持ちになります。



で。

少年隊は、ヒガシがじゃんけんで勝って、
リーダーになったんじゃなかったでしたっけ


以下、番組VTRを見た個人的な感想というかボヤキです・・・。
お暇なかただけどうぞ

もうこのブログでは、ちょいちょいと仕事の話をしていますので、
私の仕事が看護師だということは、
みなさんおわかりだと思います。


今回の放送は、随分昔の話だったので、
当時は、手術や緊急時には、いつも看護師は時を構わずに呼び出されたと私も先輩方に聞いたことがあります。

実際、私の勤めている病院は、
昨年寮が閉鎖されましたが、それまでは寮母さんがいて、門限があって、病院の隣に建物がありました。


だから・・・・・いつでも呼び出せる環境なんですね~。



今は時代も変わり。
相変わらずいつも人手不足に悩まされてはいますが、
お休みはそこそこ取れるし、残業もそこそこ認められるし、
(とはいっても多分他のお仕事と同じくイロイロはありますけれど)
随分と恵まれた環境になってきたのだなぁ、と思いました。



仕事はみんな同じ、ということを十分に踏まえてうえで言わせていただくなら。


毎日毎日ヒトのお世話・看護をしながら、
慌しく毎日が過ぎていきます。

私の場合、母を病院に預けて介護をお願いしながら、
今の仕事を続けている状態です。

ですから時々、
ヒトの世話ばっかりして何で自分の親の世話ができないんだろう、
と考えることもあります。



いや~。

だから、大変ね~と言って欲しい訳でもなく、
仕事をやめたいわけでもなく、


結局・・・・・。

好きなんでしょうね~この仕事。

放送の中で、
『ヒトに親切にする仕事』とありましたが、
否定するわけではなくて。
ちょっと違うのかな~とも思います。

ヒトに関わることで、
私達が何かを学んだり、それこそ親切を分けていただいたりしているような気がします。


何だか最近話にまとまりがないまま世界発信しているような気がするのですが。

まあ、そんなことを朝お茶をのみながら、
とりとめなくしみじみと考えてしまいました。

最近忙しくってこんなことを考える暇もなかったな~なんて。




こんなふうに考える機会をくれた『胸きゅん』に胸きゅんなのかもしれませんね











スポンサーサイト
テーマ:ジャニーズ - ジャンル:アイドル・芸能
コメント

ヒガシがジャンケンに勝ってリーダーになったのは、「少年隊夢」の中の話で、実際は錦織さんがリーダーでしょうv-398
ところで、今回の胸きゅん、私は自分が母親なので、その視点で見てしまうのですが・・・どんな理由があっても子供だけを残してって言うのは・・・。まぁ、色々事情があるんでしょうけども。
先日、母親が夜中子供を残してスノボに行ってて火事になったとか言う事故?もありましたが、その母親は普段から仕事で夜は子供一人残していたらしいです。
その母親と一緒とは思いませんけどね、モチロン。
でも、もし胸きゅんの話の中の子供がママが帰ってくるまで寝ていたとしたら。また夜中に呼び出されたら、同じことをするんじゃないかな~、って思うんです。
なんか話が長くなっちまいましたね。スンマセン(汗
2007/04/05(木) 08:08:00 | URL | りた #udg4x/Zk[ 編集]

お久しぶりです。
引っ越しはとっくの昔に終わったと言うのに
ネットがつながらなかった為、今に至ってしまいましたm(_ _)m

例の件、放置状態で申し訳ありませんm(_ _)m
なかなか時間がなくって。。。
学校始まったら少しは時間出来るかな!?

胸きゅん、まだ見れていません(T_T)
と言うか、当日すっかり忘れていて( ̄□||||!!
昨日の再放送を録画しているので
又時間が出来たら見てみます~♪
2007/04/05(木) 10:38:15 | URL | sao #-[ 編集]
コメントありがとうございます
v-22りたさん
少年隊夢で、じゃんけんをしてヒガシが勝った時のかっちゃんの悔しそうな顔、忘れられないですね。

『胸きゅん』。
ヒトに、自分の立場でとか、相手の立場でとか、考えさせられる番組なんだな~とつくづく思いました。

私も、子供を置いていくことは基本的には好ましいと思えませんね。だからこそ、今の状態で仕事を続けているのかも知れないです。

ただ、あの再現ドラマで『お願い、行って!』と、言われるシーンがありましたよね??
あれって、職業的に断れないんです。
だって隠語で『いかなきゃ患者がどうなるかわかってる??』って言われているようなもんです。
私は下っ端なので、『ずるいな~アレ』と思ってしまいました。

今はだいぶ昔よりも働きやすくなって、こんなことはほとんどありません。こういう苦労をした先輩方が変えてきてくれたのだとは思いますが・・・・。

でもね、
子育てしながら働くお母さんが、この仕事をしていくのはほんとうに大変だな、と同僚を見ていて思います。
素敵な先輩がやっぱりお子さんを大事にしたいってやめていかれるのも沢山みていますしね。
もうすこし何とかならないのかな~と日々思います。

な~んて。長々とすみません。
ニシキのせいで、語りにはいってしまいました。
思うツボにハマってしまってちょっと悔しいかもv-394
2007/04/09(月) 12:43:00 | URL | hiro #MkgAoDiE[ 編集]
お久しぶりです。
v-22saoさん
復活されたんですね、またよろしくお願いします。
胸きゅんはみられましたか??

今年のニシキのこのやる気と勢いがプレゾンをより活気付けてくれたらと、おこがましくも思いますv-398



2007/04/09(月) 12:46:04 | URL | hiro #MkgAoDiE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hiro14.blog72.fc2.com/tb.php/236-96d914a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
