7色の錦鯉

3月31日引っ越しました。行き先はこちら→http://letsgototokyo.blog75.fc2.com    



胸きゅんがなくて失意のどん底からはいあがってきた私です。←


春とはいえ、何だか毎日寒いですね~。
今日は薄手とはいえ、しまったコートをひっぱりだしました。


そして。


今日は少年隊ネタではないお話です。

ホントは、
『新世紀』サントラにはまっている私としては、これについて語りたいのですが、
仕事の都合上チョット時間がたりません。

なので、
これは週末の宿題に。


お暇なかただけ続きをどうぞ。

春になり、わが職場にもひよこちゃん(ニシキではありません、あしからず)が大勢やってきました。

なぜ『ひよこ』かというと、
私達のあとを、ピヨピヨとついて回る(しかも必死に)様子が似ているからで。


日によっては2人とか3人とか、親鳥につくので、
こちらもなかなか大変です。




ふと思ったのですが。


私はそうするとニワトリなんですね~



まあそれはさておき。


私とひとまわり違う新人さん達。

だいぶ新人さん達の質も変化してきました。


なかなかおもしろい話もあるので、ちょっとだけ今日は書きたいなと思いまして。


あのですね。

今年の新人さんの一部なんですが。


血圧がはかれないんです。


ホントですよ。

なにやら、
学校と実習病院が電子血圧計だったとか。


電子もちゃんとはかれるからいいんですけれどね。

でも。
具合の悪いときとか、脈の強さとか、水銀の、つまり昔からあるしゅぽしゅぼ、ってやつでないとだめなんですよ~。



まずはそこから。
でも、
夏休み前には、一人前で夜勤をしてもらわないと、


私がプレゾンにいけなくなるんです。

頑張れ!ひよこちゃん!
コメント

お!血圧、私はかれま~す!!一回り違うと、教育現場も随分と違いそうですね。無事に(笑)プレゾンでお会いできることを楽しみにしております(o^-’)b
2007/04/19(木) 20:38:47 | URL | みざり~ #-[ 編集]

ああ~わかります(^_^;)
私は「お茶ってどうやって入れるんですか」って聞かれたことありますよv-405急須にお茶っぱ入れてお湯入れればいいだけなんですがね(^_^;)お茶っぱの量がわからないって・・・家でもお茶入れたことないんですかねえ?(^_^;)
2007/04/19(木) 22:34:28 | URL | かりん #-[ 編集]

水銀の血圧計、うちの塾にあります。ちゃんと聴診器も。(←何故!)

ところで私、白衣高血圧ちゃんですv-389
だから、お仕事中のhiroさんに測ってもらうと大変マズイ数値になると思います。(デリケートなのんe-415←ウソつけi-199)

あと、電子のアーム式っていうんですか? ヒジを入れてスイッチ押すとぶわ~と空気が出てくるやつ。
あれ、なぜか私相性悪くて、エラー起こしたり、絞まりすぎちゃってテーブルばんばん叩いてギブアップe-327したりします(笑)
お医者さんや看護師さんに、「違うの持ってきますね」と言われることがかなり…。
そうすると持ってくるのが、クラシカルな水銀血圧計ですよね。使えないとマズイですね。

新人さんたち、早く覚えてくれるといいですね~。hiroさんのPZのためにもe-68
2007/04/20(金) 04:38:00 | URL | 杜萌(ともえ) #zA3VROqk[ 編集]
ベテランには脱帽
私、点滴の針を刺される時に(皮下脂肪が多いからか)、ナース3人、ドクター1人が次々にチャレンジして入らず超ベテランナースがサッと入れていった時、感激しました~。
2007/04/21(土) 12:55:44 | URL | 羊 @^ェ^@ (N) #u1YV4Wfc[ 編集]
コメントありがとうございます。
v-22みざり~さん
お。さすがv-405
何せ去年の新人さんで干支が同じでしたからね~。
教育というよりも子育てみたいになってきました。
みざり~さんのところも新人さんってくるのかしらv-361

v-22かりんさん
「お茶」ですか~v-12
『お茶のいれかた』ってマニュアルが必要な時代なんですかね~。
「1回みたら覚えて」みたいな時代じゃあないんですね~今は。

v-22杜萌さん
あの~v-222
電子ではかれない=正常に脈拍を感知できないもしくは高血圧か低血圧・・・・・・・・。
と私解釈いたしましたv-390

もしや塾にあるのは杜萌さん用v-362
具合の悪い時には塾生が測定するとかv-362

お互い身体は大事にしましょうねv-393

v-22羊さん
え~っ。
羊さん血管が細いのですね~きっと。
ということは計5回針を刺されたってことですね~v-390

若い医師よりもベテランの看護師のほうが確かに上手だったりします。
点滴とか注射の時、『私血管細いみたいで~、いつも大変なの~』とアピールすると新人さんは寄り付かなくなるでしょう。オススメです。

『血管も羊さんに似て繊細なんですね~』←コレ、私が失敗する時に使うテですv-397
2007/04/22(日) 22:46:31 | URL | hiro #MkgAoDiE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hiro14.blog72.fc2.com/tb.php/244-f523065f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
電子の厳選紹介
標準的聴診器の18倍もの音響増幅機能を持つ電子聴診器。ANR(Ambient Noise Reduction ※周囲の騒音を低減する機能)テクノロジーにより周囲の騒音を75%低減し、騒がしい環境の中でも、正確な生体音聴診を可能にします。■専用ソフト「リットマンTM聴診音用サウンド解析ソフ
2007/07/28(土) 13:44:50 | 聴診器がたくさん
リットマン(Littmann)聴診器 エレクトロニ
標準的聴診器の18倍もの音響増幅機能を持つ電子聴診器。ANR(Ambient Noise Reduction ※周囲の騒音を低減する機能)テクノロジーにより周囲の騒音を75%低減し、騒がしい環境の中でも、正確な生体音聴診を可能にします。■専用ソフト「リットマンTM聴診音用サウンド解析ソフ
2007/08/15(水) 11:15:54 | 聴診器がいっぱい
