7色の錦鯉

3月31日引っ越しました。行き先はこちら→http://letsgototokyo.blog75.fc2.com    


ここ数日コメントをいただいている皆様。

すみません。
コメントのお返事、
近日中に必ずさせていただきますので
もう少しお待ちくださいね。







私の母も介護を要す状態で入院中です。

家で介護する労力。
それを遠方で心配をする精神的な疲労。

実はどちらも同じくらいに大変です。

最後に、ご本人のお母様が
『私もこの手紙にささえられた』
と話されていましたが、
これは本当の気持ちだと思いました。

そして。
記憶が曖昧になっていく自分(ここではおばあちゃんですね)。
それを何度も確認することで家族に叱られ、
記憶が曖昧なんだと認識させられる。

お孫さんからの手紙は、
本当に楽しみで。
大事に大事に仏壇にしまっていく姿。

でも。
しまったことすら忘れていくんですよね・・・・。

家族の介護はどこでもある当たり前の世の中です。

だからこそ。
私はこういう暖かい気持ちをちゃんと持てているのか、と
改めて考えさせられました。


介護や育児、
これに限らず。

日々相手の気持ちを思いやって自分は生きているのか、
ちょっと考えさせられる時間でもありました。












スポンサーサイト
テーマ:ジャニーズ - ジャンル:アイドル・芸能
コメント
そうでした
hiroさん、今、そんな状況でしたね。

2007/06/07(木) 22:11:16 | URL | 羊 #u1YV4Wfc[ 編集]
コメントありがとうございます。
v-22羊さん
我が家はそんなに大変な状況じゃないんですv-410
だからこそ、今の状況でいいのかな~、なんて胸きゅんをみて、考えてしまいました。
私の仕事が「そういう仕事」だから、大事なことが見えなくなっているんじゃないかな~、なんて思うことがあります。

15分の番組でこんなことを考えさせられてしまうのって・・・・・・・ちょっとすごい番組だな、と。
錦織一清に脱帽です。
2007/06/08(金) 11:01:59 | URL | hiro #MkgAoDiE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hiro14.blog72.fc2.com/tb.php/278-0de96539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
