7色の錦鯉

3月31日引っ越しました。行き先はこちら→http://letsgototokyo.blog75.fc2.com    

昨日の『胸きゅん』とは関係のないことですが。


胸きゅんをみて思い出したことがあります。

『言葉の本』をみて思い出したんです。

思い出して、

『あの言葉はそういう意味だったのか』

と改めて考えさせられました。



細かい状況は許可をいただいていないので説明ができないのですが。

私の勤め先で出逢った高齢の患者さんでした。

病状も個人情報があるので割愛。






ある日その方と天気とか、本当に日常的な会話をしていた時だと思います。


『あんた、趣味はなんだね?』

お向かいでは、別の方がまるで笑点をイメージさせるような楽しい『5・7・5』を詠んで、みんなを笑わせていました。

私は何でそんなことを聞くんだろう、と思いながら、
まさか『少年隊のビデオを観ることです!』とは言えず、

『最近忙しくって。いけないとは思いつつ、な~んにもしてないです、そういえば。昔は本を読んだり、車やバイクに乗ったり、いじったり・・・・色々なことをしていたんですけどね~』

と、普通に、何も考えずに答えました。


それに対してその方は、

『そりゃ趣味とは言わないよ!』

と、私のほうをまっすぐに見て、まるで学校の先生が生徒を叱るようにやさしく、でも大きな声でハッキリと、そう言いました。


『読書っていうのは、「人から与えられたもの」をみているんだよ。
趣味っていうのは、自分で何かをつくりあげることなんだ。
それによって人間は豊かになっていくんだよ、わかるかい?』



私、この時、すごく感動したんです。
でも、忙しさの中ですっかり忘れていました。

そして、先日「胸きゅん」を観ていて、急に思い出しまた。



学校時代から常にアルバイトをしているような状態でした。
まあ、あの頃は周りにいる友達はみんな同じような環境でしたけれど。


学校を卒業してからは、仕事三昧。
(ちなみに今の仕事をする前の話です)

当時週休1日。4週5日の職場でした。
そんな忙しさと、仕事の面白さに没頭したまま毎日が過ぎていきました。
自分自身、忙しいことを誇りに思っていた時期もありました。





そして今。
自分に何が残っているんだろう・・・・・・。
自分を豊かにする何かを私は築いてきただろうか・・・・。




ふとそんなことを思ったら、
急に胸が熱くなって、こみ上げるものを感じてしまいました。



この方はもうすでにいらっしゃらない方です。

なかなかこういう言葉を他人からいただけることは少ないので、
大切にしなくては、と改めて思いました。




『胸きゅん』を観るようになってから、
こんなことを考えたり、家族と話したりする機会が増えたような気がします。




錦織一清の作戦にまんまとはまっているようで、

ちょっとくやしい気もします・・・・・・












スポンサーサイト
テーマ:ジャニーズ - ジャンル:アイドル・芸能
コメント
うふ。
> 趣味っていうのは、自分で何かをつくりあげることなんだ。
それによって人間は豊かになっていくんだよ

深い言葉ですね。
この方のおっしゃる意味での「趣味」を持てている人は、ちょっと少ないかもしれないですよね。


> 錦織一清の作戦にまんまとはまっているようで、
ちょっとくやしい気もします・・・・・・

「みんなが優しくなれたらいいな」
でしたっけね。事前番組で仰ってたのは。
うん。hiroさんはNK様の思惑に見事ハマってますねv-391
2007/06/21(木) 00:32:01 | URL | 杜萌(ともえ) #zA3VROqk[ 編集]
趣味かぁ・・・
hiroさんの投稿を読んで、私も、考えさせられました・・・。

人生の先輩に言われるとズキッときますね。
2007/06/21(木) 16:53:25 | URL | 羊 @^ェ^@ メェー! #u1YV4Wfc[ 編集]
コメントありがとうございます。
v-22杜萌さん
思惑にハマっている視聴者を「オレのいったとおりだろ~v-391」と嬉しそうに笑う錦織さんの顔が目に浮かんで・・・・かなりくやしいですv-406

v-22羊さん
羊さんは、「生み出すモノ」を自らにお持ちでうらやましいなあ~、と日々思います。
私も頑張ります。


2007/06/27(水) 06:11:38 | URL | hiro #MkgAoDiE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hiro14.blog72.fc2.com/tb.php/286-24defaad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
