7色の錦鯉

3月31日引っ越しました。行き先はこちら→http://letsgototokyo.blog75.fc2.com    

すっかり秋めいたすずしさ・・・
というか
朝はかなり冷え込んできた今日この頃。


私は
どこからともなく風に乗ってやってくる
金木犀のかおりに毎年秋を感じています







去年の秋は『蒲田行進曲』がありました。

今年は冬に『エドの舞踏会』ですね



舞台のお知らせの頃から
古い原作本を買って読んでいたんですが、
先日、取り出してまた読みはじめました。


この本がまた古本という感じで、
めくると古い紙のにおいがするんです。


こういうニュアンスって、
もっと文章力とか表現力とかあれば、
上手につたえられるんでしょうね・・・・


こどもの頃、
毎月給料日になると
父が私と妹に本を買って帰ってきてくれていました。

母が雑誌を買ってくれて、
父が高い本を買ってくれる、
子供心にそんなイメージがありました。

高い本、といっても、
私には文学小説、妹には童話全集、とか、
普通の本なんですけれど。

あの時の
本のページをめくる新しい紙のにおいと

今読んでいるエドの舞踏会の本の紙のにおいが
何となく似ている気がして


何だか切ないような気分になってしまった私。





秋ですね~


そして最近は新しい本がどんどん出てくるので
なかなかない機会だったのですが、

『同じ本を繰り返して読む』

これもまた新しい発見がありますね。




去年も今年も
錦織さんのおかげで、
私は読書の秋、のようです



今日はあんまり少年隊とは関係のない話でした。





スポンサーサイト
テーマ:ジャニーズ - ジャンル:アイドル・芸能
コメント
本の匂い・・・
好きですよ。本の匂いv-398
小学生の頃から学校の図書室の匂いが大好きでした。

私の場合、過去の記憶を一番刺激させられるのが『匂い』です。遠い昔の記憶でも匂いだけは何故か鮮明に覚えていて、ふとした瞬間に感じる匂いに懐かしさがこみ上げてくることがよくあります。

私も子供の頃、父によく本を買ってもらいました。今でもお気に入りの数冊が手元にあります。でも管理の仕方が悪くてちょっとカビ臭いですv-388たまには虫干ししないとね… っていつになるやらv-393
2007/10/10(水) 20:50:05 | URL | アネゴ #MH7iTjRY[ 編集]

v-22アネゴさん
ステキなコメント、いつもありがとうございます。

学校の図書室。
私も懐かしく思います。
あの頃は、なかなか「本を買う」ということが出来なかったので、よく通いました。

そしてオトナになったら、
自分の本をばんばん買ってやるぞ!なんて子供ごころに思っていたことを思い出しました。

私の当時買ってもらった本は、ひとまわりほど違う妹が、大切にカバーをして保管してくれていました。

本をめくると、思い出のページもめくられる、
そんな切ない感じが、ちょっと好きだったりします。

ちょっと胸きゅんっぽいですかねv-34

2007/10/14(日) 18:21:21 | URL | hiro #MkgAoDiE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hiro14.blog72.fc2.com/tb.php/374-ab81ff5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
