7色の錦鯉

3月31日引っ越しました。行き先はこちら→http://letsgototokyo.blog75.fc2.com    

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新聞・テレビと、チェックに忙しくしております


残念ながら夕方のニュースはうまくとらえられなくて、
明日に持ち越しとなりました。

今日はちょっとこことは関係ない別のお話。


『相手を思いやる』とか『相手を尊重する』って
すごく難しいことなんだなあ、と感じているこの頃です。

「自分はこう思う。」と思うことを相手に伝えようとする時、
「あなたは間違っている」と知らないうちに攻撃してしまっている・・・。

そう。
「けどね」「でもね」←よく、この言葉使ってしまうんです。

相手を否定しないつもりでも、
相手の話をきちんと心で聞いていかないと、
結局は自分を正当化しているだけだったり、・・・するんですよねえ。



少し前自分は、
「私は私」「人が何と言おうと構わない」

そんな面が結構強かったように思います。
「私は、こうする」
知らないうちに人を言葉で傷つけたこともあったかも、
なんて今は思います。



結局。
人と関わる中に自分はいます。

そうしてこんなふうに考えることで、
私はいろんな人に育ててもらっているんだなあ、なんて
秋の空を見ながら、ひとり考えてしまいました。



そういや、
錦織さんも似たようなことをいってましたね。


何だかくやしい



さあて、明日も頑張りましょう



スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hiro14.blog72.fc2.com/tb.php/389-994802a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。